1. ベストグループ中部東ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストの指針の実践体験談 > 
  3. 「自分の長所をのばす」を意識しただけで、自信が持てました。

「自分の長所をのばす」を意識しただけで、自信が持てました。

私は仕事で取引先回りの営業をしています。昨年まで、お客様に自分の話しや経験ばかり話しをして、過去の実績や自分の能力ではこのくらいが精一杯と思っていました。結局お客様の役に立てず、自信を無くしていました。
「ベストの指針」の「自分の長所を伸ばす」をみんなで実践する事を決めてから、自分の長所を考えました。初めは思いつきませんでしたが、ある時、ベストの指針の実践をする仲間から、「あなたは頼りになる」「笑顔が優しい」と誉めて頂きました。その時、意識していなかった人に頼ってもらえる喜びやいつも笑顔でいることを自分の長所だと意識するようになりました。
その後、営業先で、いつも笑顔で「何でも相談してください、みんなに相談します」と必ず伝える様にしました。そうするとお客様からいろいろ話してくださり、会社の詳しい人に相談するとみんなが協力して、お客様の問題を解決できるようになって、自信が持てる様になりました。
衣川大先生から、「命の御力はあなたたちの中にもある」と教えて頂き、はじめは自分では難しいと思っていました。衣川大先生がおつくりになったベストの指針をみんなで実践することで、こんなに自信が持てて生きている喜びが持てる事に心から感謝しています。ありがとうございます。

40代 男性 営業

一覧に戻る <<